北欧食器と暮らす

アラビア・イッタラ・マリメッコ。北欧食器と北欧雑貨のブログです。

アラビアの食器『24hトゥオキオ』と『24hアベック』20cmプレートの使い心地を比較。

新しい食器を購入するとき、気になるのは使いやすさとサイズ感。

わが家ではじめてアラビアの食器「24hアベック」の20cmプレートを購入したときは、とても慎重に選んだのを覚えています。

www.nordic.hanatooyatsu.com

 

あれから3年半が経って。

わが家では「24hアベック」に加え「24hトゥオキオ」の20cmプレートも使うようになりました。

今回はアラビアの食器「24hトゥオキオ」と「24hアベック」、2種類の20cmプレートを比較しながら使い心地を紹介してみようと思います。

スポンサードリンク

 

 

パンを食べるときに

アラビアの「24hアベック」20cmプレートを使いはじめるようになったのは、ホテルブレッドに合う大きさのプレートが欲しかったことがきっかけ。

そんなこともあって、パンをのせるときに真っ先に使いたくなるのはアベックです。

 

一緒に使うマグカップによって雰囲気が変わるので、ムーミンマグやティーママグなどそのときの気分で選んでいます。

 

同じホテルブレッドでも「トゥオキオ」を使うとこんな感じになります。

プレートの形や大きさは同じですが、「トゥオキオ」にはプレートの周りに描かれたコバルトブルーの模様があるため余白をあまり感じません。

 

お好み焼きやチヂミを食べるときに

続いて、サッと昼食を食べたいときによく作るお好み焼きやチヂミ。

もうひと回り大きなプレートでもいいんですが、プレートの大きさが大きくなるほど洗うときにぶつけたり、すべって落としそうになるので(わが家は食洗器がないため手洗いです)こういうときにも24hシリーズの20cmプレートを使うことが多いです。

こちらは「アベック」でお好み焼きを食べたときのもの。

 

そして、こちらは「トゥオキオ」でチヂミを食べたときのもの。

同じブルー系でも「アベック」は優しい雰囲気に、「トゥオキオ」は洗練された雰囲気になります。

スポンサードリンク

 

 

和食にも使っています

わが家の食事はほぼ和食なので、このような使い方をすることが一番多いのではないかなと思います。

 

おかずを3種類くらいポンポンっとのせて。

 

「トゥオキオ」だと少しカッコいい感じになりますね(*'▽')

 

そして最後に。

わが家では「アベック」と「トゥオキオ」を一緒に使うこともあります。

 

同じブルー系なので一緒に使っても違和感なく馴染むんですよね。

 

「アベック」も「トゥオキオ」もそれぞれ他に色があるけれど、ブルーで合わせておくと先ほどのように一緒に使うこともできるのでおすすめです。

 

使いはじめてみると20cmという大きさのプレートはわが家にとても合っていて。

1日のうちでも手に取る回数が多いサイズです。

北欧食器を使いはじめるまでは食器を洗うのが面倒に感じていましたが、今では食器を洗う時間も癒されるようになりました。

 

今回はアラビアおすすめの食器「24hアベック」と「24hトゥオキオ」の20cmプレートを紹介しました。

「トゥオキオ」は新色のベージュが発売されたので、気になる方はこちらの色もぜひチェックしてくださいね(´艸`*)

スポンサーリンク

   

アラビアの食器「24hトゥオキオ」の使用例とサイズ感、こちらもどうぞ。

www.nordic.hanatooyatsu.com

www.nordic.hanatooyatsu.com

「パラティッシ」プレートの使い心地についても紹介しています。

www.nordic.hanatooyatsu.com

スポンサードリンク